FXを始めた頃は失敗する!勉強して儲かり成功すると面白い

FXを始めた頃によくやる失敗

 「売り」と「買い」の注文を間違って選択する

この失敗はFXをしている方は誰でもあると思うのですが、気づくのが遅れると金額的にも精神的にもショックが大きくなりますので、FXを始めたばかりの方は慣れるまでは気をつけるようにしておいた方がいいです。

繰り返しになりますが、後になって気づいた時のショックは大きいので注意が必要です。

レートの勘違い

例えば、頭の中では「1ドル110円」と分かっているのですが、なぜだか「1ドル100円」で注文を出していることはあります。

私の場合は損切り注文を出す時によく間違えていました。

損切りされていないはずなのに損切りされてポジションがなかったり、損切りされていると思っていたのに損切りされてなくてポジションが残っていたりしました。

こんな失敗は確認することで防ぐことはできますので、とにかく確認をするようにしておいた方がいいです。

確認をしておくことで、仕事中や就寝前にリラックスできると思いますよ。

f:id:takeda_mirai:20160401155126j:plain

損切り注文とその確認

前回の記事でも書きましたけど、損切り注文を必ずおくことと、注文を出したら確認することをくせづけるようにしておくことで、FXは安全な投資になります。

もしも損切り注文を出していなかったら、自分の思惑と逆に相場が動いた時に大変なことになります。

これがFXをしていて最も怖いことです。

ドル円が1ドル110円の時に1万通貨買った後、1ドル90円までドル安円高になった場合は、20万円損したことになります。

しかし、1ドル108円に損切り注文を入れておくことで、1ドル90円までドル安円高になった場合でも、2万円の損ですむことになります。

今のレートから遠くても損切り注文を入れることと、注文の確認は必ずしておきましょう。 

miraimoney.hatenablog.com

 FXは勉強すると面白い 

FXが面白いと思う時は色々とあるのですが、何と言っても儲かっている時は面白いです。

ニュースを見たりチャートを見たりする時も面白いですね。

FXを始めた時は、ニュースの内容がほとんど分からなかったりしましたけど、本を読んだりネットで調べていくうちに、段々とニュースの意味が分かってきました。

ニュースを読んでこういう意味かということが分かってくる面白さはあります。

オンラインセミナーを利用しよう

FX業者がオンラインセミナーを開催していますので、オンラインセミナーを観るのも面白いです。

オンラインセミナーでは、講師をしている方にチャットを使って質問をすることができますので、タイミングが良かったりすると講師の方が質問に答えてくれることがあります。

無料で勉強ができますし、参加者の方々の生の声が聞けたりしますので利用してみたらいいと思います。

勉強という言葉が出てきましたのでついでにもう1つおすすめしたいことがあります。

図書館を利用しよう

f:id:takeda_mirai:20160401155049j:plain

図書館には色々な本があり、FXの本はもちろん、株の本も先物取引について書かれた本もあります。

テクニカル分析ファンダメンタル分析について書かれた本や経済について書かれた本もたくさんありますので、自分にとって興味のある本を借りてみるといいです。

図書館を利用することによってお金をほとんどかけないで勉強することが可能です。

また、本を読んでいて思うのですが、この本はちょっとダメだと思ってもタダで借りていますので損失はありません。

本を返すことによって部屋が本で散らかることはありませんので、ぜひ図書館を利用されてはいかがでしょうか。

学生の時に勉強をしている時や仕事を始めたばかりは覚えることは多いのですが、分からないことがあるとストレスを感じることが多いです。

学校の勉強でも仕事でも、分からないことが分かってくるようになると面白くなってきます。

FXも同じで、分からないことが分かってくると面白くなってくるのではないかと思います。