相場を動かす材料は!?今週のFX予想

今週は何もできなかった

f:id:takeda_mirai:20160415140508j:plain

この一週間の動きを振り返ってみます。

ドル円は107円台に入ったのものの、じわじわと反発して現在は109円台という状況になっています。

私はドル円は下方向に行くと予想していますが、相場に入れる状況ではなかったので、ずっと様子見をしていました。

日足でトレードをしているとこんな時はよくあるんですね。

もう少し短い足のトレードが上手になると相場に多く入る機会がありそうですが。

さて、ドル円の現在の材料を確認していきたいと思います。

 

14日にアメリカの消費者物価指数が発表されました。

コア指数の予想は前月比プラス0.2%でしたが、結果は前月比プラス0.1%でした。

今回のアメリカの消費者物価指数では、予想と結果の数字が近いこともあり、ドル円が動く材料にはなりませんでした。

消費者物価指数が上がっていきますと、金融政策が利上げ方向になりますので、注意をして見ておいた方がいい経済指標になっています。

ただ、市場はアメリカの利上げは先になることを織り込んでいますので、指標の結果が予想に近い内容でしたら、ドル円の動く材料としては薄いですね。

その他に材料として意識しておいた方がいいと思っているのが、日経平均の動きについてです。

今年の日経平均はNYダウに比べるとかなり弱いです。

日銀短観を見ていましたら、日本経済の先行きは明るくは見えませんでした。

特に製造業の業況判断の先行きはプラス3ポイントでしたので、昨年から徐々に悪化しています。

日本経済の先行きが明るくないと、株にとっても厳しいのかもしれません。

そしてドル円ですが、積極的に円を売る、もしくはドルを買う環境にまだないと考えていますので、引き続き売り方向から入りたいと考えています。

f:id:takeda_mirai:20160415062941p:plain

(ドル円日足)

この2本のレジスタンスラインが効いてきそうですので、戻りを待ちたいところです。

戻っても110円後半までかなと考えていますが、どうなるでしょうか。

f:id:takeda_mirai:20160415063956p:plain

(ドル円4時間足)

ドル円の4時間足は、今週に入ってからは上方向のサインを出していますので、売りから入ることをためらっていました。

他にも、日足チャートでの移動平均線と価格の乖離が大きい場合は、トレードを見送ることがよくあります。

現状はもう少し様子見なのですが、110円近くがくるか、MACDや値動きを見てから売ってみようと考えています。

損切りポイントは、レジスタンスラインが正確ではない場合を考えて111円に入れておこうと考えています。

産油国会合に期待

分かりにくいのがユーロドルです。

ユーロドルは1.14台が重たい印象を受けていましたが、どっちに動くのかよく分かりません。

1.12~1.14でもんでから次の方向に行くのでしょうか。

相場を動かす材料が分かってくると参加したいのですが、もう少し様子見となりそうです。

そして、意外な動きをしたのがオージードル。

じわじわと上昇していて、気づいたら0.77付近にいます。

上がるイメージはなかったので、手を出していたらやられていたのだと思います。

キウイドルもそうですが、最近のオセアニア通貨は本当に難しいです。

もう少し分かりやすい動きをしてくれたら入ろうと思うのですが、今週は全く入ることができませんでした。

原油と金を動かす材料が出てくれば、オセアニア通貨とカナダドルはおもしろくなるかもしれません。

そんな中、4/17にドーハで産油国会合が開かれます。

増産凍結について協議するようですので、増産凍結で合意をしたら原油高になるのでしょうか。

それとも、何も合意をすることなく協議は終わるのでしょうか。

原油についても、相場を動かす新しい材料が出てきて欲しいところです。